2010-07-09

タベル セイカツ オンガク

湿気が多すぎて呼吸すら困難です。

毎年こんなにしんどかったっけ? なんか今年の湿気度はものすごい気がするんだが・・

カラッと晴れた天気が待ち遠しい。


ありましのちゃんのレコーディングが始まりました。プロデューサー兼ドラマーの河野さんと基本3人ですべての制作をやっていく予定です。まずはドラムレク。幸先良し。やっぱドラムの録音はおもしろい。


手作り家具屋 MINATO FURNITUREさんが秋田の大館で行われるアートイベント"ゼロダテ"に出展することになり、そのインスタレーション用の音を制作することになりました。
間伐材を用いた作品ということなので、実際に山梨県は道志村にある間伐されている山を観に行って、素材として山の音を録音してきました。目をつむって音に意識を集中させるとほんとにたくさんの音が聴こえてくる。時には目でみる以上に細かな動きや息づかいを感じたりします。
このところフィールドレコーディングの回数が増えているので、ガンマイクやバイノーラルマイクが欲しい熱急上昇。そうなってくるとKORGのMR-1000も。うーむ。ちなみにMINATO FURNITUREのサイトではだいぶ前に制作して一瞬だけ販売していた"ミソラのソラ"という曲がBGMとして使われています。




ここでちょいとお知らせ系。

下高井戸 nice time cafeのナカムラさんからのお誘いでソロライブをすることになりました。ものすごくうれしいです。どうしましょ。ちなみに歌はうたいません。お店や街や人やいろんな音に耳を傾けながら、ゆらゆらとその場に溶け込むような音を紡いでいこうと思います。

"タベルカナデル"

とてもいいタイトル。yoshida crimesさん作のチラシもとてもすばらしい。共演も楽しみです。

以下ご予約方法です。是非とも。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
22席限定(料理付き)のイベントとなりますので、ご予約お願いします。
メールアドレス nice.time.cafe@gmail.com
こちらのアドレスに
件名    「タベルカナデル vol.2 チケット予約」
本文に   枚数、お名前、連絡先を明記の上、送信ください。
折り返し、確認メールを送信します。

ナイスタイムカフェでも予約を承ります。
お問い合わせは 03-3325-7798 まで
お待ちしております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------




 ...

2 件のコメント:

shingo muraki さんのコメント...

こんにちは。shingoです。

お〜実家のとなり町!って事で書き込みしちゃいます。
ゼロダテさん交流ないですが以前から気になっていたりします。

最近安く出たバイノーラルマイクイヤホン手元にありますが、
まだ外での実使用がありません。
それなりの使用感ですが
録れた音はわりといい感じに思っています。

夏は秋田帰って山奥でレコ&釣りしてくる予定です。

山梨も自然が多そうだし色々近いしいいなぁ〜。

gen tanabe さんのコメント...

shingoさん

お返事遅くなりました!
そっか!秋田でしたね
今回行けたら良かったんですがさすがに遠すぎて・・
バイノーラルマイクイヤホン手に入れたんですね!いいなー
最近は色々出てそうなので近々買ってみたいなと思ってます
やっぱあの臨場感は普通のステレオマイクでは出ないですしね。
いろんなとこで録音したいな