2010-11-26

『高知の米を食べる会』

....



10月に高知に行ったときに高知の宝、西森まりこさんから"さとしまつだ"をいただいたので

3月にやった『山梨で高知』のメンバーを集めてみんなで食べよう!と盛り上がって開催しました。

『高知の米を食べる会』

ちょっとしたことでもこうやってタイトルつけると妙にテンションが上がります。

そういうの大好き。

そういえばまだみんなでキャメルハウスに住んでいたころ

キャメル主催の飲み会をたまにやってたんだけど

『駱日(らくじつ)』

という名前をつけてました。

楽しかったなあ。ほんとにいろんな人がよく来ていたキャメルハウス。


いかんいかんすぐ思い出に浸ってしまう・・

で、話は戻って、じゃあどうせなら山梨の米も用意して食べ比べようじゃないかいうことで

味噌屋の五味ちゃん主導のもと土鍋で炊き上げる。

キラッキラッで旨味の密度がすごい!

各自ご飯に合うおかずを一品持ち寄りということで

集まったのは大量の絶品おかず。

米がススムススム。

しかもたくさんおかずあるのに一品も被らないところがすごい。


食で心も体も満たしながら

来年は逆バージョンの『高知で山梨』をやろうね と一致団結。

今までなんの接点もなかった山梨と高知の地方同士。

こうやってまた少しずつ、繋がりは広がって深くなる。

自分にとって高知の人や場所との出会いは本当に衝撃で

この空気をなんとか山梨にも持って帰りたい

繋げたいと思ったのが最初でした。


今度はこちらが高知にいろんなものを届けにいく番だ。


















長野に行ってきました。
美しい秋です。
素敵な人たちや場所に出会いました。
穏やかに何かが起こっていきそうな出会い。










.....

0 件のコメント: