2011-01-20

定点録音+写真 @ 身体気象農場 ▷ 1月

...



始まりました。

1月の 定点録音+写真 @ 身体気象農場

内容など詳しくはこちらをご覧下さい。




1月16日 13:00 - 15:00 曇り

風はやや強く農場の人も寒いというぐらいの刺す様な冷たさ。
金平糖のような雪が舞っていて枯れ葉に落ちる音がコロコロとしていて可愛い。
生物、植物の多くが冬が終えるのを静かにじっと待っている感じ。人間も同じく。
この季節は作物は育たないようで、自然の冷蔵庫を利用して以前に収穫した作物を貯蔵しているとのこと。
そうやって置かれた野菜は春頃に食べるとより甘みが増してより美味しいらしい。
風をなるべく避けるためと、枯れ葉に落ちる雪の音を集音するために地面に横になってみた。
立っていたときは寒くて居ても立っても入られなかったのだけれど、土や枯れ葉の地面はとても温かい。息を殺して音に耳を傾けているとそのまま眠ってしまいそうだった。


バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。
 


定点録音:ファントム付近

定点録音:鶏舎

定点録音:森の舞台

定点録音:田植えの田園

番外編:枯れ葉と雪 うつぶせ

番外編:枯れ葉と雪 あおむけ



















 














...

3 件のコメント:

kimi さんのコメント...

こんばんは。
先日の terzo tempo での 写真と音楽のライブは 幸せな時間でした。
少しお話もできて 嬉しかったです。

家に帰ってから 
1月の定点録音+写真を拝見しました。
番外編の「枯れ葉と雪 うつぶせ」の音が
とても印象的でした。雪が舞い落ちる時も 音が生まれているのですね。不思議。
白黒の写真から冷たい空気が伝わってくるようで ドキリとしました。
これから色んな季節を経て 色々なその時間の音が記録されるのを 楽しみにしています。

はるかな昔も 人々のまわりには音があって
こんな何気ない音の暮らしの中から 音楽が生まれたんでしょうね。定点録音は 音楽のはじまりに出会うような旅のようですね。  

私も 身の回りにある音に 
もっと耳を澄ませてみようと思います。
色んな発見があるかもしれません。
きっと あるはず。

gen tanabe さんのコメント...

kimiさん

先日のtezo tempoではありがとうございました。こちらこそお話し出来てうれしかったです。

定点録音+写真 聴いて見て下さってありがとうございます。
耳を澄ませば、身の回りには本当にたくさんの物語ある音があふれています。
きっとそこには想像力も必要になってくると思いますが、人間には本来そういうイメージを膨らませる力があると思いますし、気持ちの置き方次第で、ノイズも音楽へと変わっていくのだと思います。

音を通して、一緒にその場所の季節やいろんな変化を感じられたらうれしいなと思ってます。
また是非遊びにきてくださいね。

今年は高知にもたくさんいきたいなと思ってます。

またお会い出来るの楽しみにしてます!

kimi さんのコメント...

高知から 山梨の風景の音に
耳をすませますね。


手紙を書くみたいに 音のやりとりをするのも 楽しそうですね。
「想いを音で伝える」 
その音に 短い言葉が書かれた紙が添えられてたりして。。。
定点録音とは また違った感じだけど。


いつか山梨も旅してみたいので
今度お会いした時は 山梨の話も ぜひ聞かせて頂けたら嬉しいです。


では また