2011-01-18

"音をつなぐ" はじめます。

 design by nobukazu sonobe (mojoco)

 『音をつなぐ』

演奏 田辺玄 (WATER WATER CAMEL)
場所 わじあじあ
日時 毎月1回 17:00 - 21:00 ※日程に関しては各ブログでお知らせします。
入場無料
お問い合わせ gentana@par.odn.ne.jp




さて、先日の定点録音につづいて山梨での1年を通した企画の第二弾。

キャメルでも何度もライブをさせてもらったり、日頃から大好きで何かとお世話になっている山梨県は甲府の雑貨&カフェ"わじあじあ"で月に1回、12月までの計12回、17時から21時ぐらいの時間帯で、わじあじあという場所や季節、集まる人たち、そのときの気配を感じながらその場で音を紡いで空間の音・音楽をつくっていくパフォーマンスを始めます。毎月パフォーマンス中の音を録音して最終的に編集して一つの作品として発表する予定です。

いわゆるライブという形態ではなく、通常通りお店の営業されている中でのパフォーマンスになります。いつも通りお茶をしに、お買い物をしに是非いらしてください。


またこの企画は参加も歓迎します。
以下の点をご了承いただいた上でご参加ください。

・こちらでその都度ルールや内容を決めていくので、それに沿った形で音をだしてください。
・参加は楽器でも楽器でなくても、電子音でも、声でも、気配でも。
・あまり大きな音でないもの、PAなど必要とせず自身で音を出せるもので。
・鳴らされた音は作品の一部として使用する可能性があるのでご了承ください。
・お店なのでお客さんの迷惑にならないように
・もちろん参加料はないですが、カフェでドリンクを頼んでもらえたらうれしいです


事前にご連絡いただけると心の準備ができてよいですが、突然来てもらってもびっくりして嬉しいです。

一緒に音で遊びましょう。






第一回目は、1月29日(土) です。お待ちしております。







◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

先日、水戸芸術館に大友良英さんのアンサンブルズ展
音遊びの会、ダブルオーケストラのコンサートを見に行ってきました。
また改めて書きますが、どれも素晴らしかったです。
コンサートでは頭で感じる前に体中で感動して泣けてきました。
こんなこと初めてだったかも。



大友さんからはずっとたくさんの影響をうけていますし
音との向き合い方には参考になること共感できることがたくさんあります。
久しぶりにK5の甲高夫妻にも会えてうれしい時間。
このアンサンブルズ展は展示はもちろんだけど、周辺の街や
地元アーティストともいろん関わり方をした関連企画を展開していたのがとってもよかった。
まさに共振。さまざまな人や場所とのアンサンブルという感じでした。

甲府の芸術祭にも参考になりそう。
水戸と甲府がもっと繋がったりしたらまた素敵だななんて思います。


...

0 件のコメント: