2011-02-19

定点録音+写真 @ 身体気象農場 ▷ 2月

...


2月の 定点録音+写真 @ 身体気象農場 です。

このプロジェクトの詳しい内容はこちら



2月16日 13:00 - 16:00 晴れ

甲府ではすっかりと溶けていた2日前の雪が白州ではしっかりと残っていた。まさに白銀の世界。でもこれまでの3回の中で一番の快晴。風も少なめ。雪が残っているから寒いかと思いきやこれが非常に暖かかった。雪が積もっているのに考えもせず普通の靴で来てしまった。困っていたらヒロミちゃんが農場から長靴を借りてきてくれた。さすが。これで準備万端。雪のある日は音が吸収されるせいもあってか聴こえ方が全然違う。一つ一つの音が滲まずクリアに聴こえる。そのため妙に耳が研ぎすまされる。太陽がばっちり出ていることもあってあちこちで雪解け水が滴る音が響き渡っている。雪のおかげでたくさんの音に出会えた。いつもより寒くなかったのもあってちょっと長めの録音。誰も足跡を付けていない雪の地面に踏み込んでいくのはなんであんなにワクワクするんだろうか。振り返って足跡を見てたらなんだかちょっとくすぐったい気持ちになった。 終了後は農場の家にお邪魔して小休憩。コーヒーと鶏肉の鍋をいただく。この鶏は鶏舎で飼っているやつをさばいたとのこと。これがまたいいコクをだしていた。身のしまったしっかりとした味。うまい。実際にしめるところを見ていたわけじゃないけど、すごく有り難みを感じた。ごちそうさまでした。


バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。


定点録音:ファントム付近

定点録音:鶏舎

定点録音:森の舞台

定点録音:田植えの田園

番外編:滴る雪解け水1

番外編:滴る雪解け水2

番外編:雪の上を歩く 踏まれてない雪

番外編:雪の上の歩く すでに踏まれた雪

番外編:樹の下

番外編:雪解け水の上を歩く





































....

3 件のコメント:

kimi さんのコメント...

誰も歩いてない雪の上を歩く音。聞いてるだけでワクワクします!
長靴、借りられて良かったですね。雪解け水の上を歩く音もなかなかでした。
雪も溶け、春ももうすぐそこまでやってきてますね。
これから色んな生き物が土の中から出てきたり、生まれたり。録音される音にも、色んな声が加わることでしょう。楽しみです。

kimi さんのコメント...

雪の上を歩く音。聞いてるだけでもワクワクしますね。
長靴、借りれて良かったですね。雪解け水の上を歩く音も、なかなかなものです。
雪が溶けて、春ももうすぐそこまで来てますね。色んな命が生まれて、目覚めて。これからどんな生き物の声が聞こえてくるのかと思うと愉しみです!

gen tanabe さんのコメント...

kimiさん

お返事遅くなりました。

ほんとなんで雪の上を歩く音ってこんなにワクワクするんでしょうかねー。
もう次の雪は来年かなあ。
長靴なかったらきっと冷たすぎてこんなにたくさん音録れなかったと思います。よかったよかった。

いよいよ春ももうすぐそこですね。
自分もこれから聴こえてくるいろんな生き物の音すごく楽しみです!