2011-04-26

定点録音+写真 @ 身体気象農場 ▷ 4月

...


4月の 定点録音+写真 @ 身体気象農場 です。

このプロジェクトの詳しい内容はこちら




4月18日 14:00 - 17:00 晴れ

春の香りがしてきた白州。今回は電子音響作曲家の吉原氏も一緒に農場へ。ファントムのまわりの菜の花も随分と成長し始めている。見る度に朽ち果てていくファントム。でもその姿の方がこの場所には馴染んでいる気がして好きだと思った。今回はとても風が強かったため風よけにしようと寝袋を用意。上から被りながら録音していたらなんだか土とか木とかの一部になったかのような気分になっておもしろかった。新しい発見。寝袋を見た農場の玉井さんから「寝るの?」と言われ思わず「はい」と答えてしまったので、おそらくほんとにその辺で寝る為に持ってきたのだと思われていたに違いない。今日のニワトリたちはちょっと落ち着きがない。というより冬も終わりワクワクと動き始めているのかもしれない。ヒヨコたちの声も今までより大きく聴こえた気がする。同じく空の鳥の声もたくさん聴こえたように思う。森の舞台で寝転んで揺れる木々を眺めて、葉のこすれる音を聴く。ユラユラと大きな船の上に乗っているような感じ。思い立ってギターを持ってきて弾いてみた。ヒロミちゃんは鳥も一緒に歌っているみたいだったと言っていた。段々暖かくなってきたからいろんな過ごし方ができるようになってきた。月一回のこの日が、何か心や体のリズムを整えるのにとてもよい影響を与えてくれているように思う。静かな冬も終わり、ここからおそらく急激にいろんな変化が訪れるはず。身を任せて遊ぶように観察したいと思う。帰りしなに農場の啓志さんからほうれん草と卵をいただく。有り難い。そろそろ葉物が出始めてきたとのこと。しっかりとした歯応えと濃い味でとにかく美味しい。やはり音楽と同じように育てている人と味は直結しているんだと納得。






バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。


定点録音:ファントム付近
 

 定点録音:鶏舎
 

定点録音:森の舞台
 

定点録音:田植えの田園
 

番外編:うつぶせ
 

番外編:あおむけ
 

番外編:羊とヤギとニワトリ
 

番外編 :ニワトリに接近
 

番外編:ヒヨコたち
 

番外編:森の舞台(左)と鶏舎(右)の間
 

番外編:森の舞台で寝転ぶ
 

番外編:森の舞台 ギター
 








 photo by hiromi tanzawa




































...

0 件のコメント: