2011-08-10

定点録音+写真 @ 身体気象農場 ▷ 7月

7月の 定点録音+写真 @ 身体気象農場 です。

このプロジェクトの詳しい内容はこちら




7月21日 14:00 - 17:00 晴れ

先月から設置されていた蜜蜂の巣箱がまた1つ増えていた。刺されないから大丈夫だよ、と言っていた農場の啓志さんがどうやら刺されたようで、やっぱり危ないから気をつけてとのこと。先月素手であんなに大接近してたので刺されないでよかった・・。あちこちの緑という緑が生き生きと成長しています。そしてなんといってもヒグラシの鳴き声がすごい。ちょっと季節的に早いんじゃないか?とも思ったけれどとにかくどこにいってもこの鳴き声ばかりが聴こえてきます。虫と鳥とヒグラシの鳴き声による高周波が入り交じってものすごいことに。また前日までの雨の影響か、森の舞台付近では大量の蚊が発生。ゆっくりと録音したかったけれど蚊と音による身の危険を感じ今回はちょっと短めで本編終了。でもまだ時間があるね、ということで近くの尾白川に行く事に。入口にある売店でかき氷を食べる。近所のおばちゃんたちが集まって談笑していた。店主のおばちゃんはとても元気な人で、この場所でずーっといろんな人と接していろんな時間を重ねてきたんだろうなと想像を巡らした。美しい白州の水がこれでもかというほど流れる川。ここでは蚊の攻撃にもあうことなく、ゆっくりとした気分でひろみちゃんと話をした。やっぱり自分は海よりも川の水が体にも心にも合っているんだと思った。帰りしなまた農場へ。啓志さんとカズさんがいて(2人が一緒にいるのを初めて見た)、また新鮮な野菜を大量にいただいた。ゴールドラッシュという品種のトウモロコシを甘いからそのまま生で食べてごらんと言われ、かじってみたらほんとに信じられないぐらい甘くて結局そのまままるごと一本食べてしまった。 これだけ甘いのも鮮度が高いからとのこと。こんな美味い野菜を、作った人の手から直接いただいて食べられるなんて、なんと贅沢なんだろうかと思った。



バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。



定点録音:ファントム付近

定点録音:鶏舎

定点録音:森の舞台

定点録音:田植えの田園

番外編:栗林 上向き

番外編;菜の花畑があった場所

番外編:ひよこ


番外編 :尾白川 駒ケ岳神社

番外編:尾白川 吊り橋から






  photo by hiromi tanzawa


































...

0 件のコメント: