2011-10-13

定点録音+写真 @ 白州 身体気象農場 ▷ 9月

9月の 定点録音+写真 @白州 身体気象農場 です。

このプロジェクトの詳しい内容は
こちら



9月20日 14:00 - 16:00 曇りのち雨


白州に向かう途中から雨がぽつぽつと。この小一時間ほどの道のりがとても好きでどんどん変わっていくまわりの風景に毎回ワクワクします。あんなに遠く感じていた白州が徐々に気持ち的に近い場所になっていくのを感じます。農場に着く頃にはもうそれなりの雨に。なんとか録音はできるぎりぎりの雨模様だったので続行。ヒグラシ、ツクツクボウシ、と続いた夏の蝉たちの声はすっかりなくなり、秋を感じさせる地上の虫たちの鳴き声にバトンタッチしています。肌寒さと相まって季節の終わりと始まり、少しの切なさを感じます。春頃ピヨピヨ鳴いていたヒヨコたちは別の檻に移され、また新しいヒヨコたちがやってきました。一匹ずつみな個性があって見ていておもしろい。この日の鶏舎は今までで一番静かだった。まるで夏の終わりを感じとっているような気がした。田園の録音をする頃には雨脚が強まりこの日はこれでストップ。この定点を始めようと農場に訪れ始めた頃と同じ風景、気候に戻ってきている。あと2ヶ月で1年たちます。







バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。


 定点録音:ファントム付近



定点録音:鶏舎


定点録音:森の舞台


定点録音:田植えの田園


番外編:草むらを歩く


番外編:ファントムの脇から


番外編:鶏舎の軒下 雨の滴り


番外編:新しくやってきたヒヨコたち
 






photo by hiromi tanzawa 








































...

0 件のコメント: