2012-04-05

定点録音+写真 @ 白州 身体気象農場 ▷ 12月

12月の 定点録音+写真 @白州 身体気象農場 です。

このプロジェクトの詳しい内容は こちら


12月29日 13:00 - 15:00 晴れ




1年続けてきた定点録音も最後の日。不思議と思い返して感慨深くなることはなく、今まで通り変わりなく静かに耳を澄ましこの場所の空気に身を委ねる。ゲストにシンガーソングライターの森ゆに。みなで耳を澄まし、瞬間瞬間の風景を写真や目に焼き付ける。枯れ葉のベッドに仰向けになる。この姿勢は地面と空の音がほどよく混ざってよい。この定点を通して思った事、それはそこにある音を聴きたいのではなくて、その音を通してそこにある、その先にある人や生き物の気配や営みを感じたかったのだと思う。どの定点も静かに静かに変化をし1年のサイクルをまた繰り返します。同じようにそこに住む人たちも小さな変化を繰り返しながら生活を続けていきます。
2012年、この白州に移り住むことになりました。まあ移り住むといっても甲府から白州なんで大した話ではないのだけれど、思い描いていたものを形にするべく新しいスタートをしてみようと思います。もちろん音楽でさらなる拠点をつくるべくです。このプロジェクトは終わりますが、またここから新たなプロジェクトの発信をしていきます。1年一緒に続けてくれた丹澤宏美ちゃん、農場の鈴木啓志さん、玉井さん、カズさん、この定点録音に興味をもって見学に来てくれたみなさん、離れた所からこのブログを見てくれているみなさん、ありがとうございました!


そしてさっそくですが
大阪のギャラリー月夜と少年にて、この定点録音+写真の展示を行う事になりました。
是非お越しいただければ嬉しいです。


ーーーーーー

【定点録音+写真 at 白州 身体気象農場】

山梨県の北西部に位置する白州町(現・北社市)に、舞踏家の田中泯氏が開いた身体気象農場という農園があります。
2011年1年間に渡って、音楽家の田辺玄と写真家の丹澤宏美によって、身体気象農場で定点観測が行われました。
毎月同じ場所を訪れ、自然の中の美しい季節の移ろいが、フィールドレコーディングと写真によって記録されていきました。
今回、その記録された、音と写真を月夜と少年で皆さんに体感してもらう機会を作る事が出来ました。

2012.04.30 (mon) - 2012.05.12 (sat)
*wed  close

田辺玄 (音) X 丹澤宏美 (写真)

ーーーーーー








バイノーラル録音のため、イヤホンかヘッドフォンで聴かれる事をお勧めします。




定点録音:ファントム付近


定点録音:鶏舎


定点録音:森の舞台


定点録音:畑の田園




番外編:栗林で仰向けに寝転んで




番外編:ヤギ 食事中

















photo by hiromi tanzawa











































































...

0 件のコメント: